男のサプリ決定版 BEST3

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る
col150209

飲み会の機会も多い男性の中には、翌日にお酒を残さないため、あるいは高コレステロール予防などにサプリメントを摂る人も多くいらっしゃいます。

では、どんなサプリメントが人気なのか?今回、男性に人気のサプリメントBEST3をご紹介します。

第1位「秋ウコン」

ウコンウコンにはいくつかの種類がありますが有名なのは春ウコンと秋ウコンです。ウコンにはクルクミンという成分が含まれ、その効用が肝臓に良い、あるいは二日酔いに効くと言われています。中でも秋ウコンにはクルクミンが春ウコンの約10倍含まれているのです。

さらに適量のウコンはコレステロールを下げる効果も期待されています。クルクミンは胆汁の分泌を促し、コレステロールを排出するためメタボ予防にも適するといえるでしょう。

ウコンは脂溶性のため、特に油ものを食べた時に吸収されやすくなります。サプリメントは食事後の摂取がおすすめです。

ただし過剰摂取はウコン内の鉄分が過剰蓄積され、肝機能の低下に繋がる可能性があります。C型肝炎など、肝機能低下のある人は注意しましょう。通常の食事に含まれる程度の量であれば、身体に問題はないとされています。

第2位「シジミ」

二日酔いに良いとされるシジミはアミノ酸バランスが抜群で低脂肪、かつ消化吸収も良好です。カルシウムや鉄分、ビタミンB群が豊富で、特に豊富なビタミンB12は貧血防止にも効果的といわれます。シジミの二日酔いに対する有効成分は、オルニチンという遊離アミノ酸の一種です。

シジミこれら栄養素によりシジミは肝機能回復の効果が期待できるとされているのです。アサリよりも糖質が多いため、すぐにエネルギーとなるグリコーゲンとして肝臓に蓄積され、肝臓やその他器官の疲労回復を早めてくれます。

また貝の旨味成分であるタウリンはHDLコレステロールを上昇させ、LDLコレステロールを下げる作用があります。タウリンが持つ交感神経抑制作用は食塩に由来する高血圧を改善させると言われ、脳卒中や心臓病の予防に期待できます。

さらにタウリンは過剰摂取しても血中コレステロール値が低くなり過ぎないことが分かっています。安全性の高いサプリメントと言えるでしょう。胆汁酸分泌や肝細胞の再生を促進させ肝臓の解毒能力を上昇させる効果も期待できます。

第3位「EPA・DHA」

サプリ現在エパデール(EPA)やロトリガ(EPA・DHA)という医薬品が高脂血症治療薬として使われています。これらはもともとサプリメントから医薬品になったものです。そのため、高コレステロール等に悩む男性から人気のサプリメントとなっています。

EPAとDHAは化学構造が良く似ています。いずれも中性脂肪やコレステロールを下げると言われますが中性脂肪に効果があるとされるのはEPAです。

DHAは脳の構成栄養分です。これに対しEPAは脳の入口である血液脳関門を通過できず
脳の中へ入ることができません。そのため記憶力の向上やアルツハイマー型痴呆症の改善に効果があると言われるのはDHAです。またEPA・DHAには大腸ガンや乳ガンを予防するという報告もあります。

まとめ

以上、男性にオススメのサプリBEST3でした。

多忙で忙しい方も、付き合いで飲みに行かなくてはならない人も、ぜひチェックしてみてください。



フォローすると、最新のサプリメント情報を簡単に購読できます。